苫米地英人と石井裕之。2人のカリスマの特徴と違い

苫米地英人と石井裕之。

実戦で使える心理学を習得したい人には、必ずオススメしているのがこの2人です。この2人から学ばずして、実戦心理学の習得はあり得ないと言ってもいいでしょう。それほど実力と実績を兼ね備えた人たちです。

2人は一体どのような人物なのでしょうか。

今回は、これについてお話しします。

 

セラピーの達人 石井裕之について

パーソナルモチベーター。セラピスト。

催眠療法やカウンセリングの施療経験をベースにした独自のセミナーを指導。人間関係、ビジネス、恋愛、教育など、あらゆるコミュニケーションに活かすことができ、誰にでも簡単に実践できる潜在意識のノウハウを一般に公開してきた。

石井裕之のセラピスト体験の集大成ともいえる目標達成プログラム 『ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム』は、6万円という高額にもかかわらず、一万人以上の手に渡る異例の大ヒット作となった。

著書は30冊以上、累計 250万部を越える。
38万部突破のベストセラー『「心のブレーキ」の外し方』には、いまも全国の読者から熱い感謝の手紙が絶えない。

また、コールドリーディングというニセ占い師の会話テクニックを日本にはじめて紹介した第一人者でもあり、コールドリーディング関連著書はシリーズ累計90万部を突破した。

(wikipediaより抜粋)

 

代表作「ダメな自分を救う本」など

 

 

彼についてはこの記事で詳しく書いています!

石井裕之というカリスマセラピスト。コールドリーディングだけじゃない!

コーチングの天才 苫米地英人について

日本の認知科学者(機能脳科学、計算言語学、認知心理学、分析哲学)。

カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)。株式会社ドクター苫米地ワークス代表。コグニティブリサーチラボ株式会社CEO。角川春樹事務所顧問。中国南開大学客座教授。米国公益法人The Better World Foundation日本代表。米国教育機関TPIジャパン日本代表。天台宗ハワイ別院国際部長。聖マウリツィオ・ラザロ騎士団大十字騎士。株式会社サイゾーオーナー。

(wikipediaより抜粋)

 

代表作「嫌な気持ちを消す技術」など

 

【両者の違い】実践的か、理論的か

石井裕之さんからは、「現実に即した考え」・「技術」・「現実的な実践法」を中心に学ぶことができます。

一方、苫米地英人さんからは、「非現実的なこと」・「科学的なこと」・「理論上可能なこと」を中心に学ぶことができます。

 

2人の違いを書いたものの、本質的には同じようなことを言っています。

例えば、潜在意識が変わりたくないと思う性質を石井裕之さんは「現状維持メカニズム」、苫米地英人さんは「ホメオスタシス」と呼んでいますが、内容は同じです。

ただ、発見角度が異なります。

石井さんが「現状維持メカニズム」をセラピー経験から導き出したのに対して、苫米地さんは「ホメオスタシス」を研究の中で理論を構築しました。

 

石井裕之の「ダイナマイトモチベーション」はオススメの教材

先に石井さんから心理学を学んでから、苫米地さんから学ぶことを強くオススメします。

石井さんから学べる心理学は、実践しやすく現実的なので理解しやすく、効果も目に見えて分かります。初心者でも簡単に心理学の威力を実感することができるでしょう。

「自分を変える」「他者を変える」という目的で彼から心理学を学べば、人生が大きく変わると言っても過言ではありません。

 

特にダイナマイトモチベーションは「潜在意識について学びたいという人」も「自分を変えて目標を達成したいという人」にもオススメな、理にかなった最強の教材です。

 

応用としての苫米地英人の洗脳理論

苫米地さんは石井さんよりも理論に偏った内容なので、実践するのに大きな労力が必要です。また石井さんとの大きな違いとして、洗脳について学べるという点があります。

洗脳についての情報はほとんど世に出回っていないので、情報としての価値は非常に高いです。

 

苫米地さんは日本でトップの洗脳の専門家で、話し方や文章にも読者を惹きつける技術が盛り込まれています。なので、素人が知識なく苫米地さんの話を聞くと、かなりのところまで洗脳される可能性があります(詳しくは心理塾で話しています)。

 

石井さんから基礎を学んでから、苫米地さんから応用を学ぼう

苫米地さんの話す内容は専門用語が使われることも多く、知識がない人が聞いても理解できない部分が多いです。石井さんは初めての人が聞いても分かりやすいように配慮してくれているのを感じます。

 

2人から学べることは非常にレベルが高く、情報価値があります。

多くのことを学べるように是非2人から学んでみてください。

 

分からないところなどがあれば、いつでも質問してきてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。