現状と今後の活動について

このPsychological Worksというブログは僕たちの活動のほんの一部で、他にも様々なことをやっています。

今回はその活動や、活動体制について詳しく話していこうと思います。

 

ASAGIRIというチームでの活動

僕たちは「ASAGIRI」というグループで様々な活動をしています。将来的には法人化して、ASAGIRIという会社にしようとも考えています。

Psychological Worksは厳密に言うと、ASAGIRIの行なっているプロジェクトの1つということです。

 

メンバー

現段階でメンバーは、Ryota(@tensani3)とたくま(@aicom111)の2人です。

お互い得意分野が違うので、1人で出来ないことでも2人なら大きなことができると思っています。

今後もう1人増える予定ですが、基本的にはこの2人で活動を続けていきます。

 

ASAGIRIの今後

Ryotaとたくまの活動は2016年の夏から始まり、3年目を迎えようとしています。

1年ごとに活動は大きくなっていることを数字という目に見える結果として実感していました。しかし、まだまだ満足できる段階には達していません。

ここからブーストをかけ、グループとしての活動をさらに大きくしていこうと考えています。

 

活動内容

ASAGIRIでは、

  • 3つのブログ
  • 1つのYoutubeチャンネル
  • 2つのオンライン塾

をメインとして活動しています。

 

ブログ①:自律神経失調症の治療法

グループとして初めての活動が、この「自律神経失調症の治療法」というブログの運営でした。このブログに派生して、noteやtwitterなどの様々な媒体で発信を行ってきました。ここではRyotaが編み出した、自律神経失調症を治すための全てが書かれています。

しかし、Googleの方針によって医者ではない人が書いた医療系ブログの評価が下げられ、多くの人に見てもらえなくなりました。これを機にASAGIRIは心理学の発信を中心にしていこうという方向転換を図りました。

 

ブログ②:Psychological Works

「自律神経失調症の治療法」を初めてしばらく経った後、新たな試みとして心理学の発信を「Psychological Works」で始めました。

Ryotaとたくまが2人とも心理学に詳しいことや心理学自体の面白さも相まって、ASAGIRIの中で一番大きくなったのがこの「Psychological Works」です。2018年はまさに「Psychological Works」の年になりました。

ブログ③:ASAGIRI

これから大きくしていこうと考えているのが「ASAGIRI」です。

「Psychological Works」が心理学に特化した内容だったのに対し、「ASAGIRI」は様々な分野のことを自由に発信していこうと思います。

ねらいは2つ。

① 僕たちの活動自体を発信し、プラットフォームとしての役割を持たせること

② 他分野の発信を行うことで、新たな分野への可能性を探ること

 

これらを達成するためにも、活動の密度と頻度を増やしていこうと思っています。

 

youtubeチャンネル:ASAGIRI

2019年に力を入れようと思っているものの1つに、youtubeがあります。

5G通信が一般的になっていくとともに、動画コンテンツは勢いをさらに増していきます。より多くの人にたくさんの情報が伝えられるように、youtubeでの発信は必須であると考えました。

これにともなって、元々「Psychological Works」というチャンネル名でやっていたのが「ASAGIRI」という名前に変わりました。心理学に特化したチャンネルから、より広い分野について発信していきます。

 

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

youtubeチャンネルはココをクリック!

 

オンライン塾

2018年から始めた大きな挑戦として挙げられるのが、自律神経失調症を治すための塾「凪」実践心理塾「極」の2つの塾を立ち上げたことです。

ブログだけでは満足できないほど熱心な読者の方々のために、さらに深く重要な情報を伝えるために立ち上げました。本当に学びたい人が集まっているので発信する側としても面白く、他では絶対に知ることのできない内容もたくさん伝えることができました。

 

ASAGIRIのこれから

2019年はASAGIRIにとって、大きな転機になると思います。僕たちとしても「本当に面白いのはこれからだ」となんとなく予想しています。

ASAGIRIをある地点(まだ秘密です笑)まで大きくしたいという野望を持って、今までもこれからも頑張っていこうと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。