メンタリストDaiGoも使う!サブリミナルフォースとは?

今回のテーマは、サブリミナルフォースです。

メンタリストDaiGoがよく相手が考えていることを当てるというパフォーマンスを披露していますね。

それはサブリミナルフォースを使っているのです。

 

この記事では、サブリミナルフォースについて解説していきます。

 

サブリミナルフォースとは

サブリミナルは意識では認識されないほどの小さな刺激のことです。

サブリミナル効果を使ったCMが話題になったことで、有名になりましたね。

 

フォースは選ばせたいモノを自然に選ばせるテクニックという意味です。

代表的なものとしてはクラシックフォースがあります。

クラシックフォースは選んでほしいカードを相手が選ぶように、カードの見せ方を微妙に調整する技術です。相手から見ると自然にカードが見せられているだけなのに、実は選びやすいように仕組まれているのです。

 

この2つの技術を合わせたのが、サブリミナルフォースです。

「無意識的な強制選択」という意味で、メンタリストはよく使っています。

具体的に言うと、相手が気づかない内にこちらが選ばせたいものを選ばせるテクニックです。

 

サブリミナルフォースの活用例

以下の質問に答えてみてください。

サバンナにはたくさんの猛獣がいます。中には危険な肉食動物もいます。

あなたは今そんなサバンナに一人で立っています。

そして、あなたの目の前に大きな猛獣が現れました。

その動物は何ですか? 直感で答えてください。

あなたはどんな動物を選びましたか?

 

多くの人は、「ライオン」と答えたはずです。

これがサブリミナル・フォースです。

 

サバンナでライオンが走り回っている映像を、ほとんどの人は見たことがあります。

さらに、「危険」「肉食動物」「大きな猛獣」というワードをちりばめることで、無意識にライオンを連想させるように仕組んでいます

これにより、多くの人が「ライオン」と答えてしまうわけです。

 

宴会で人気になれる利用方法

僕はよく、直前にメモに何か書いているの動作を見せて、その後にサブリミナルフォースをします。

そして相手がライオンと答えたら、即座にメモを見せます。

すると「なんでわかるんですか!」という反応になります。

これがサブリミナル・フォースです。

ぜひやってみてください。とても盛り上がります。笑

 

こちらもどうぞ!

メンタリストDaiGoはインチキ?パフォーマンスの種明かし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です