恋愛×外見の心理学。男性は外見、女性は内面を重視する意外な理由

突然ですが、人はどれぐらい見た目を重要視しているでしょうか?

アメリカの心理学者メラビアンは、コミュニケーションで人が重視するのは以下の割合になることがわかりました。

言語情報7%

聴覚情報38%

視覚情報55%

なんと半分以上も、外見を重視していたのです。

 

恋愛と外見の関係について詳しく見ていきましょう。

 

男性は外見重視、女性は内面重視をする

恋愛対象を選ぶ際に重視するものは、男女で異なります。

  • 男性は外見で選ぶ率が高い
  • 女性は内面で選ぶ率が高い

「やっぱり!」と思う人も多いでしょう。

なぜ、男女で重視するものが違うのか説明していきます。

 

外見が良い=遺伝子が良い

脳は「外見が良い=遺伝子が良い」と自動的に判断します。

このような本能があるので、男性でも女性でも外見は恋愛において重要になります。

 

男性が外見を重視する理由

なぜ男性の方が外見を重視するのでしょう?

男性の生物学的な目的は多くの健康な子孫を残すことです。

そのためには、健康な子どもを生み育ててくれる女性を探す必要があります。その基準が外見なのです。

 

「外見が良い=遺伝子が良い」と脳は判断します。

遺伝子が良いということは、健康な赤ちゃんを産んでくれるということです。

だから、男性は女性の外見を重視するのです。

 

女性からすると腹立たしいと思えることですが、生物学的な視点から見ると男性が女性の外見を重視しがちなのも理解できますよね。

 

女性が内面を重視する理由

一方、女性は男性の外見よりも内面を重視します。

これも生物学的な理由です。

 

女性にとって理想の男性は、長く自分と子どもを守ってくれる存在です。

「子どもを産んだ後、しっかりと支えてくれる男性かどうか?」という点が女性にとってはとても大切なことです。だから、立派な内面を持った男性を求めるのです。

女性が「裕福な男性を好む」と言われるのも同じ理由です。

 

【男女別】モテるためにやるべきこと

女性は外見を磨こう

女性は、外見を磨けば男性からモテます

よく勘違いされますが、外見は顔だけでなく服装やスタイルも外見に含みます。

顔に自信のない人は服装やスタイルを変えることで外見を磨けます。

 

また、男性は肌の露出に弱いので、露出度を少し高めるのも1つの手です。

露出しすぎると、逆に魅力を感じにくくなるというデータもあるので気を付けてください。

 

内面を磨けば外見にもにじみ出るようになるので、内面磨きも忘れないようにしてください!

 

男性は内面を磨こう

男性は外見に加えて、内面を磨きましょう。

女性は外見ではなく、内面で恋愛対象を選ぶ人が多いからです。

 

女性の恋愛対象になる基準は「安定して自分と子どもを守ってくれるか?」です。

女性が「経済力」や「性格」を重視するのはこのためです。

なので、男性は内面を磨きつつ安定した収入を得るのが理想です。

 

【おまけ】ヤバイ男を見分ける5つの方法

女性へ、自分の身を守るためのヤバイ男を見抜く方法をお伝えします。

逆に男性は、ここに書いている内容に気をつければ、女性から信頼される男性だと思われるでしょう。

 

ここでいうヤバイ男は、身体目的や騙そうとしている男のことです。

僕自身、DVに苦しむ女性や悪い男に引っかかったという相談をよく受けます。

そこで見てきた男たちの共通点は以下の通りです。

  1. やたらボディータッチをしてくる
  2. 目線を自分の胸や足に頻繁に向ける
  3. いきなり間合いを詰めてくる
  4. 共通点をやたらアピールしてくる
  5. いきなりキレて優しくなるを繰り返す

 

1. やたらボディータッチをしてくる

必要のないボディータッチを繰り返してくる男は、ほぼ間違いなく身体目的です。

また、理性が効かない男性であるということの証明です。

男性は多くの子孫を残すことが目的です。つまり、どんなに綺麗事を言っても突き詰めると身体が目的なのです。

しかし、人間には理性があり、本能を抑えることができます。必要以上にボディータッチを繰り返す男は、理性がきいていないということなのです。こういう男性には注意してください。

 

2. 目線が胸や足に向いている

人の目線の先には興味の対象があらわれます。

女性の胸や足などに目線を頻繁に向けるような人は、やはり身体目的の男性である確率が高いでしょう。

男性であれば多少は仕方ないのかもしれませんが、頻繁に身体を見ているならば理性がきいてないことを示しています。

 

3. いきなり間合いを詰めてくる

いきなり間合いを詰めて話しかけるのは、詐欺の常套手段です。

人にはパーソナルスペースがあり、そこに入られると警戒するようにできています。

しかし、いきなり間合いを詰められて、しばらく時間がつくと脳は慣れてしまい安心感を抱いてしまいます

これは詐欺師がよく使うテクニックなので、あなたを騙そうとしている可能性があります。

 

4. 共通点をやたらアピールしてくる

これも詐欺師の常套手段です。「共通点がある人に自然に好意を持つ」という自動反応を人は持っています。

これは人間の自動反応の中でも強力で、気をつけなければなりません。

共通点をやたらとアピールしてくる人は、何らかの形であなたを信頼させ、誘導したいと思っている可能性があります。

 

5. いきなりキレて優しくなるを繰り返す

もしこのような男性に出会ったら速攻で離れましょう。

このタイプは高い確率でDV男です。暴力で恐怖を与えた後、優しくするというのは洗脳の常套手段です。

その優しさは嘘です。自分の思い通りにあなたをコントロールしたいだけです。決して近づいてはいけません。

特に自分は依存体質だと思っている人は、とんでもない被害に遭う可能性があります。

 

本当に大切なのは内面を重視してくれる人

この記事では外見の重要性について書いてきました。

しかし、大切なことはしっかりと内面を見てくれる人を探すことです。

 

その基準として挙げたいのは「自然体で居られるかどうか」です。

無理に気を使わず自然体で楽しく接することができる相手こそ、良いパートナーかどうかの基準になると思います。

そして、「あなたの内面をちゃんと見てくれているかどうか」が重要です。このことを頭に置いて、外見という武器を使ってくださいね。

単に外見が良いから近づいてきただけの人となんて付き合いたくないはずです。

ぜひ、あなた自身の良さを見てくれるパートナーを探してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です