唇を触る人の心理とは?しぐさを読み解くベースラインの確立

SHARE

唇を触る人の心理とは?しぐさを読み解くベースラインの確立

Ryotaです。
今回のテーマは、

・唇を触る人の心理

久しぶりにしぐさの心理学です。唇を触る人の心理状態は、「緊張」と解釈されます。このことに間違いはないのですが、もう少し本質的なこのしぐさの意味を解説しようと思います。

しぐさは2種類に分かれる

マニュピュレーション

「唇を触る」しぐさに限らず、自分の体や顔に触れる動作のことを、心理学ではマニピュレーションと言います。他にイラストレーターというしぐさもあります。

まずはマニピュレーションから。マニュピュレーションの意味はたった1つです。それは緊張です。そわそわしたとき、私たちは自分の体を触ります。それにより緊張をなだめているのです。

唇を触る動作も、このマニピュレーションの一種です。ほかにも鼻を触ったり、足を貧乏ゆすりをしたりなども、マニピュレーションの一種です。

イラストレーター

一方、イラストレーターとは、手で何かを描くような動作のことです。人は特に説明をしている時などは、手で何かを描きながら話していることが多いです。この動作のことをイラストレーターといいます。

イラストレーターは物事を強調したりするときに使われます。特に人に道を説明したりするときなどは、誰もが自然にやっている動作です。

唇を触る動作がどこで出るかが重要

ということは、唇を触る動作はマニピュレーションであることがわかります。その本質的な意味は緊張です。唇に手を触れることで、赤ん坊の頃を思い出し自分を安心させていると心理学では説明されます。

ただ癖でそうしている人ももちろんいます。ですから、まずその人は唇を触る癖があるかどうかを確認する必要があります。普段はそのようなしぐさをしないのにそのしぐさが出ているならば、その人は何かしらの理由で緊張状態に置かれているということです。

この点が非常に重要です。相手と話している時、相手が唇を触り出したら、その触り出したタイミングのあなたの言葉に、何か相手を緊張させる要素が含まれていたということです。

例えば、相手がお客様である場合、お客様はその言葉に関して何か不満を持っているのかもしれません。であれば、その不安を聞き出して、解消するような言葉をかけてあげると効果的です。

もし彼氏や彼女の浮気を問い詰めている場合であれば、唇を触るしぐさが出たタイミングの言葉に何か後ろめたいことがあると考えられます。

・唇を触るしぐさが出たタイミングの言葉は何か?

これを見極めることが重要です。

ベースラインの確立

唇を触るしぐさに限らず、しぐさから人の心を読み解くためには、ベースラインを知っておく事が大切です。日ごろからどんな癖があるか確認しておく必要があります。

何もない中立の時に相手がどのようなしぐさを出しやすいか、あるいは出さないか。この点を見極めていると、普段と違うしぐさが出たときに気づく事ができます。

そのためには普段かこら相手のことをしっかりと観察しておく事が大切です。是非このベースラインの確立に注意して相手を観察してみてください。

そうすることで細かい相手のしぐさの変化に気づくことができるでしょう。

まとめ

・マニュピュレーション=緊張を表す動作
・イラストレーター=強調の動作
・ベースラインを確立して観察する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です